音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

ヴァン・ヘイレン「Dreams」

今日はVan Halen『Dreams』について。



アルバム「5150」収録。

この曲は、アメリカのHR/HMバンドVan Halenが1986年に発表したハードロックです。

名ロックバンド「フォリナー」のギタリスト、ミック・ジョーンズがプロデュースを手掛けた事でも話題になりました。

タイトルの通り、人生に夢を持つ事の意味を表現した曲。

「流した涙を集めて取っておくんだ」
「あぁ 、そいつらが夢を作るんだよ」

目標を追っている内に感じた悔しさや、挫折。

それらを「気にするな」とも「忘れろ」とも言わず、「忘れなければその悔しさは、必ず次に活かせるよ」と、失敗も含めて自分の力にできるというメッセージが綴られています。

もし同じ言葉を、特に夢も何も叶えていないその辺のおじさんが言ったら、説得力に欠けるのかもしれません。笑

しかし当時すでにヴァン・ヘイレンは世界的ロックバンドとして名を馳せていました。

その彼らがこの言葉を語る事には、一定の重みがあるような気がします。

こういう頑張る人の背中を押すようなメッセージソングは、90年代以降の日本ミュージシャンにも通じる所がありますよね。


この曲で光るのは、なんと言ってもエディ(エドワード・ヴァン・ヘイレン)のギタープレイ。

ソロパートが2度あり、1stソロはメロディアスに、2ndソロはテクニカルに、という印象。

特に2ndでのタッピングの多用は、エディ「らしさ」が前面に出たプレイ。

テクニカルなのに不思議と、それをひけらかしているようには聴こえないのが、彼のプレイのかっこいい所です。

さりげにマイケル・アンソニー(Ba)のベースも味があり、絃楽器でありながら、ピアノ曲のような音の動かし方をしています。

エディのプレイがとても派手な為に埋もれがちですが、彼のプレイも一聴の価値ありではないでしょうか。

もちろんサミー・ヘイガー(Vo)の太い声でのハイトーンシャウトもキレキレ。

デイヴィッド・リー・ロスの個性派の歌声も良いですが、技巧派の彼の歌唱はこの曲との相性が特に良いと思います。

一見ストレートな「ポップの性格を含むハードロック」なようで、細やかな技巧が散りばめられているのが本作の魅力です。


キーボードの多用など「Jump」の流れもくんでいるので、「「Jump」は好きだけど、この曲はまだ聴いてないな」という人には聴いてみてほしい曲ですね。



それでは。