音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

GLAY『Missing You』

今日はGLAY『Missing You』を聴いた感想を。


この曲は、日本のロックバンドGLAYが2000年にリリースしたロックバラードです。

日本レコード協会からダブルプラチナを授与されています。

作詞・作曲共にTAKURO(Gt)。


ストリングスの動きが際立ったバラードナンバー。

メロディがとてもシビアで激しいです。

TERUの歌いか方も、まるで苦しみ足掻くような声の出し方で、聴き手の胸に悲痛に迫ってきます。

旋律自体もなんというか独創的で、GLAYの曲の中だけじゃなく他のどのバンド、あるいは作曲家の曲でも似たようなメロディを聴いた事がありません。

GLAYの全楽曲の中でも特殊な位置にある楽曲だと思います。


歌詞のテーマは人間が誰しも持つ“業”とのこと。

「世間はいつも したたかだから 正直者が馬鹿を見る」
「気のあるふりの女 嘘つきな男 怖がりな老いた犬のようだ」

基本的にTAKUROが書く歌詞はハートフルで暖か愛を綴ったものが多い印象。

だからこそ初めて読んだときは「こんな鋭い風刺の詞も書くんだ」と思いました。

「どこまでも白い雪のような あなたに降る夢の礫」

と雪を比喩に持ってきているのでウィンターソングと言っていいと思いますが、「Winter again」とは真逆に近い世界観ではないでしょうか。


歌詞もサウンドもダークな、他のGLAYとは別種の魅力があるバラードを聴いてみてください。



それでは。