音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

Gackt『Last Song』

今日はGackt『Last Song』を聴いた感想を。


この曲は、日本のシンガー・ソングライターGacktが2003年にリリースしたロックバラードです。


激しくもデリケートな曲。

穏やかなサウンドのアコースティックギターから入り、その流れでとんどん抑揚をつけながら進行していきます。

途中からロックのヘヴィな成分が増えていきますがメロディは美しいままで、最後はまたアコースティックギターの静かな音で終わっていく。

演奏時間は一般的なポップと同じ位ですが聴き終わると、まるで一本の映画のようなスケールの大きさを感じる曲です。


特にサビの威力は凄い。

演奏陣の音圧も強いですが、Gackt本人の声量の爆発力が見事。

静かなAメロからいきなりドンッとこの声量で迫ってきます。

大音量でもうるさく感じないのは、メロディの良さとGacktの発声の艶やかさの為でしょうか。


歌声はパワフルてすが、歌詞は儚げ。

「寄りそって抱き合った 温もりは忘れないでね」
「違う誰かを愛しても」

別れたあなたは、いつかは違う人のところへ行ってしまうのかもしれないけれど、自分との思い出だけでも大切にとっておいてほしい、という想い。

相手はそれを温かく受け入れてくれたのか、「未練がましい」と突き放したのかはわかりませんが、Gacktの太く男らしい声でこの歌詞を歌われると詞の切なさがより一層、胸に突き刺さる気がします。


あえて強い声で弱さを歌う、というのはGacktの多くの楽曲に共通する事かもしれません。

インタビューでも自分の心の事を「弱いんです。」と談笑混じりで語っていましたが、それを隠さず多くの人々に「これが自分の本音だ」と曝け出す事ができるのが、彼の強さなのかもしれません。

この『Last Song』も、そんな彼の強さと弱さを感じられる音楽になっていると思います。


ベストアルバム『THE SIXTH DAY 〜SINGLE COLLECTION〜』にて再録バージョン

ベストアルバム『THE SEVENTH NIGHT 〜UNPLUGGED〜』にてアコースティックバージョン

ベストアルバム『BEST OF THE BEST vol.1 -MILD-』には、ベストアルバム『THE SEVENTH NIGHT 〜UNPLUGGED〜』のアコースティックバージョンを基にした再録バージョンがそれぞれ収録されていますが、そちらもオススメです。



それでは。