音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

TNT『Intuition』

今日はTNT「INTUITION」収録曲『Intuition』について。


この曲は、ノルウェーHR/HMバンドTNTが1989年に発表した曲で、癒しのメロディが特徴的なハードロックです。


HR/HM曲でありながら、ビルボードの総合チャートにランクインしたことがあるなど、HR/HMファンだけじゃなく、世間一般の人達からも支持される人気曲でもあります。


曲調は北欧のバンドらしいもの。


ふんわりとしたメロディに、雰囲気のあるコーラス、明るい歌メロなど、この手のバンドに欲しい要素が全て詰まっています。


このバンドの名物Vo.トニー・ハーネルのクリスタルヴォイスが、歌メロの叙情性を更に引き出してくれています。


個人的に好きなのは歌詞です。


「邪悪な幻想も 虚しい祈りもない」
「心は君の王国なんだから」
「その気になったら心に従うといい」


「外の世界の誰かじゃなく、あなたの心の世界の声に従え」というメッセージが綴られています。


「いつも周囲の人達に振り回されてばかりいる」という人達にこそ届く歌詞ではないでしょうか。


この熱い歌詞を、あえてマイルドなメロディにのせているところがニクいですよね。


強い信念の大切さを伝えてくれるロックを、是非聴いてみてください。



それでは。