音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

B'z『Time』

今日はB'z「Blowin’」の2nd beat『Time』を聴いた感想を。


この曲は、日本の音楽ユニットB'zが1992年に発表した曲で、儚げな曲調が印象的なロックバラードです。


サウンドはHR/HMに近いほどハードですが、メロディはポップ。


ポップと言っても明るいものでは無く、むしろやや暗めで切ないです。


良い曲なのにカップリング曲なのは、そのあたりが理由なのかな、と個人的には思います。


歌詞は孤独感に満ちたもの。


「逃げ出したくなるような夜に 抱きしめていてくれるのは誰」
「つまらないことでいっしょに いっしょに笑いあえるのは誰」


別れた恋人に「あなたが居なくなれば、誰がこの寂しさを癒してくれるのだろう」と嘆く主人公の心境が表現されています。


ダークなメロディに似合う、悲しい歌詞です。


ちなみに、曲中に出てくる「港が見渡せる丘」とは、作詞者の稲葉いわく「自分の思い出の風景を切り取ったもの」とのこと。


形式上は「2nd beat」扱いですが、ファンからは根強い人気がある曲。


ベストアルバム投票では、5位になり収録された他、「2nd beat」の中では最多の3作のアルバムに収録されています。


また人気のせいかは知りませんが、何故かオリコンチャートでは、両A面扱いで発表されていたり。笑


最高のカップリング曲を是非聴いてみてください。



それでは。