音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

L'Arc~en~Ciel『Daybreak’s Bell』

今日はL'Arc~en~Ciel『Daybreak's Bell』を聴いた感想を。


この曲は、日本のロックバンドL'Arc~en~Cielが、2007年にリリースした曲で、複雑なリズムとキャッチーな音階が印象的なロックチューンです。


タイトルの和訳は「夜明けの鐘」。

また、アニメ「機動戦士ガンダム00」の第1期のOPテーマだったことでも知られています。


歌詞の内容は、作詞者のhydeいわく「戦争に駆り出される男性を思う女性の目線」として書かれたもの。


「ねぇ 人はどうして繰り返し過ちを重ねてく?」
「進化しない誰もに流れる この血が大嫌い」


登場人物の女性に、平和を願う気持ちを「この世界を愛してる」でも「皆で幸せになりたい」でも無く、人間の性悪的な部分を指して「大嫌い」と言わせるhydeのシビアさが凄い。


一般的なメジャーシーンの反戦曲とは、また少し違う色を持つ歌詞だと思います。


曲調はかなりヘヴィ。デビュー当時の頃のL'Arcを思い出した人も多いのではないでしょうか。

ヘヴィと言っても、音色自体はポップよりですので、ゴリゴリのHR/HMを聴かない人でも聴きやすいと思います。


うねりまくるtetsuyaのBa、繊細なkenのGtなど聴きどころは多々あるのですが、個人的にはyukihiroのDr。


パワフルながらもトリッキーで、Drで歌っているような感じがします。


リズム隊でここまで「綺麗」と思わせてくれる曲も珍しいのではないでしょうか。


力強くも細やかな曲に興味がある人に聴いてほしい曲です。



それでは。