音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

倉木麻衣『Secret of myheart』

今日は倉木麻衣『Secret of myheart』について。


この曲は、日本の女性歌手倉木麻衣が、2000年にリリースした曲で、優しいメロディと切ない歌詞が印象的なポップバラードです。


ミリオン達成曲。

しかもこの曲で倉木麻衣は、「デビュー作から3作連続で売上げ枚数が90万枚を越える」という、日本の歴代女性ソロアーティストで、唯一の記録を打ち立てました。


曲調はとても中性的。

特別にグン、とキーが上がるところも無ければ、下がるところもありません。


その展開で、これだけ強い感情が伝わってくるのが、彼女の表現力の素晴らしさだと思います。


歌詞のテーマは「誰にも言えない秘密」。


「全てを見せるのが怖くて」
「少し離れて歩く」


実は、倉木麻衣本人がデビュー当時に、自分が倉木麻衣であることを、友人に打ち明けられずにいた時のことを歌詞にしたものとのこと。


確かにデビューしたての頃の彼女は、事務所の意向であまりメディアに姿をあらわしませんでしたが、裏ではそのことで悩んでいたこともあったようです。

しかし


「あきらめる位なら信じて」
「I just wanna say もう迷わない」


友人を信じて秘密を打ち明けようとしている、とみられる場面が表現されています。


実際に倉木麻衣が、そのことを打ち明けたのかはわからないですが、友人や仲間に対する、深い信頼を感じられる歌詞ですよね。


シンガーとしての彼女を支えているのがファンだとしたら、私生活での彼女を支えてくれているのは、その人達なのかもしれません。


大事な人に、本音を話したくても話せない人、そのことで苦しんでいる人の背中を、優しく押してくれる曲ではないでしょうか。



それでは。