音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

東方神起『Bolero』

今日は東方神起『Bolero』について。


この曲は、韓国出身の男性デュオ東方神起が、2009年にリリースした曲で、壮大な曲調と叙情的なメロディが特徴的なポップバラードです。


アジア合作映画「昴-スバル-」のメインテーマソングとしても知られ、作曲にGirl Next Door鈴木大輔を迎えたことでも話題になりました。


歌詞は、哀愁のあるメロディとはうって変わって、聴き手を優しく応援するような、前向きな内容。


「深い深い胸の傷を ひとつひとつ背負わないで」
「誰も君を責めやしない 君は君でいればいいさ」


この歌詞に、癒された人も多いのではないでしょうか。


この曲の聴きどころは、なんと言ってもメンバー自身の歌唱力です。

低音域~高音域、全パート凄いテクニック。

特にサビの「君は決して」の時のハーモニー、声の厚みには圧倒されます。


その歌唱力は以前、世界的ヘビィメタルバンドMegadethの元ギタリスト、マーティ・フリードマンから

「本当にすごい。『Bolero』は、そんな彼らのスーパーボーカルが堪能できるバラード」


「外見だけじゃなく、実力で成功したグループ」


と評された程。


これだけの技術を備えたメンバーを、5人も集めたこと自体が凄いと思います。


素晴らしい完成度の楽曲と、綺麗なハーモニーを兼ね備えた歌を聴きたい人は、是非聴いてみて下さい。


それでは。