音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

ALTIMA『I'll believe』

今日はALTIMA『I'll believe』を聴いた感想を。


この曲は、日本の音楽ユニットALTIMAが2011年にリリースしたロックチューンです。


釘宮理恵江原正士日野聡が声優として出演している事でも知られているアニメ「灼眼のシャナIII-FINAL-」のEDテーマだった事でも有名。


非常に前のめりな曲。

キャッチーなのですが「m.o.v.e」のmotsuのラップパートの導入など、かなり攻撃的な仕様になっています。

出だしこそしっとりとしていますが、そこから急転。
クラブ系の、いわゆるトランスミュージックのような曲風に。

元々作曲者の八木沼悟志が「洋楽風のノリに仕上げたかった」というテーマで作っただけあって、まるでユーロビートにも通じるグイグイ感で聴き手に迫り、際限の無い高揚感を与えてくれます。

巧みなのは前述のラップパートのタイミング。

歌メロ自体に導入すると言うよりは、歌と歌の合間に組み込まれていて、あくまで歌メロを彩る「良き繋ぎ」という印象。

超ハイテンションなのに、やっている事はあくまで縁の下の力持ち、という所が職人的でかっこいいです。


そして何より、個人的に1番好きなのは、急に静かになる「人間(ひと)は誰も忘れていく 痛めた傷跡も」のパート。

さっきまでは、膨大な音数だったバック演奏が、急に最小限のリズム音だけになり、黒崎真音(Vo)の歌声が一気に際立つ場面になっています。

気持ち若干キーも下がり、歌詞の達観感がより強く強調される所が情感深いです。

一見エネルギー量で押しきるように見せて、かと思えば引きのパートでリスナーを心地よく惑わす。

リズム自体もかなり変則的ですが、そこから伝わる感情の質も1つではない、激情も緊迫感も悲しみ、色とりどりな思いが詰め込まれた歌だと思います。

電子音主体の曲ですが決して機械的ではなく、それこそ「灼熱」のような熱を聴き手に与えてくれる楽曲です。


ノリのよさと儚いメロディを同時に楽しんでみてください。



それでは。