音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

Sex Machineguns『サスペンス劇場』

今日はSex Machineguns『サスペンス劇場』について。


この曲は、日本のHR/HMバンドSex Machinegunsが2005年にリリースしたパワーメタルです。



マシンガンズとしてはおそらく初の、ストリングスを使用した曲。

ストリングスといっても北欧メタルのような壮大さで勝負するものではなく、あくまでへヴィなギターリフをメインに、その隣でしっとりと鳴らせているイメージです。

火曜日の『サスペンス劇場』感を出す為の試みなのでしょうが、ささやかなようで存在感を発揮しているプレイだと思います。


この曲で光るのはANCHANG(Vo)の歌声。

非常に太い中音域と、金切り声のようなハイトーンシャウトの使い分けが彼のスタイルですが、その差が本作では他の作品以上に極端。

「間違い探しに行く真昼のマダム お気に入りがなくてご機嫌斜め 」

までのAメロ部分の地鳴りのように男らしい中音域から

「かわいそうなあなたサスペンスだね 旅路の果て出会う犯人は誰?」

への絞りだしたような高音域の対比は、もはや別の曲を歌っているよう。

ただ個人的にはこの中音域の鳴り方が好き。

声を骨格に響かせながら、まるで空間に広がらせていくような発声は、綺麗で耳心地が良いです。

特に後半の

「ああ、伝えて命の、ああ、ぬくもりを」
「 さよなら。 私が、そう、 愛していた。」

での歌声は本作のハイライト。

更に、そこからハイトーンのサビに入ってラストでメタルシャウト、そして終わりを迎える締め方は、この曲の完成度の高さを物語っていると思います。


「そこに、あなたが……」のAメロをはじめて聴いた時も「ハイトーンじゃない時のAnchangってこんなになめらかな声出るんだ」と思いましたけど、この『サスペンス劇場』の中音域の発声もそれに匹敵する美しさ。

低~中音にも味がある、HR/HMシンガーでは稀な才能の持ち主の歌い手ではないでしょうか。

華やかさというより、渋さを感じる声です。

スリリングな哀愁のあるサウンドとメロディの曲を聴いてみてください。



それでは。