音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

ナイトメア『the WORLD』

今日はナイトメア『the WORLD』を聴いた感想を。


この曲は日本のロックバンド、2006年に発表したロックチューンです。

アニメ「DEATH NOTE」のOPテーマとしても有名。


直線的な中にも、細やかなテクニックが散りばめられた曲。

テンポが速いので力押しのロックのように聴こえがちですが、ソロパートでの咲人(Gt)の技巧派なプレイが曲に彩りを添えてくれています。

特にタッピングの連打パートがかっこいい。

他音源で流麗なハンマリングやスラップも披露する技数の多いギタリストですが、本作ではこの洋楽のHR/HM並みのタッピングこそ、ギターパートのハイライト。

高校時代にヤマハ主催の「TEENS’ MUSIC FESTIVAL」で入賞した事もある、彼の基礎技術の高さがいかんなく発揮されています。

一時期、自身のギタープレイや周囲の環境に悩み過ぎて、ナイトメアを脱退するか真剣に悩んだそうですが、それは咲人がそれだけ強く音楽に向き合っている証拠。

彼の素直さ、ストイックさがそのままあらわれたようなプレイです。


楽曲構成的にも、とても贅沢。

出だしのパイプオルガンで冷たい妖しさを演出。

その妖しい音とYOMI(Vo)のパッショネイトな声が入り交じり、美しいデュエットを楽しむ事ができます。

やや激しい発声と、透明感のあるパイプオルガンのサウンドのコンビネーションで、さながらワイルドさと上品さのダブルパンチ。

「東京傷年」でも見られたメロディクスピードメタル+ポップスの雰囲気が味わえるところが良いです。

激しくも、あくまでメロディとサウンドが美しい彼らならではの作品です。


記念すべき彼らの、初めてのオリコンチャートトップ10入りを果たした曲を聴いてみてください。



それでは。