音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

クイーン『We Are the Champion』

今日はQueenWe Are the Champions』について。


アルバム「News Of The World」(邦題:世界に捧ぐ)収録。

この曲は、イギリスのロックバンドQueenが1977年に発表したハードロックです。


「応援ソング」のワールド ハイエスト レベル曲。

40年以上前の作品ですが、Green Dayなど比較的現代的なバンドにもcoverされている為、老若男女、幅広い世代に知られている曲です。

淑やかな入りから、後半にかけてどんどん盛り上げていく構成が、真冬にスープを飲んだ時のようにじわじわとリスナーの胸を温めてくれます。


相変わらずフレディ・マーキュリー(Vo)の歌声は凄い。

基本的にはHRボーカリストなのですが、こういう艶やかなメロディを歌っても、まるでバラード専門シンガーのようにしなやかで情感たっぷりな声で歌いこなしています。

以前、楽器なしのアカペラでこの曲を歌っていた時もあったのですが、鬼気迫る雰囲気で、「やはりこの人はロック界最高水準の歌い手なんだ」と再認識させられました。

その歌声だけでも充分熱いのに、このバックで前述の、前半から少しずつエネルギッシュになっていく展開が重なる事で、楽曲の熱量が倍々式に増加。

作詞・作曲ともにフレディですが、自作の作品だからこそ、自分の声が活かせる曲の作り方を熟知している感があります。

Aメロからサビに入るまでの間の、盛り上がりの「つなぎ」部分の発声は本当に見事。

歌唱力だけじゃなく、彼の表現力も堪能できる作品です。


歌もさることながら、ブライアン・メイ(Gt)のギターも渋い。

正確にはギターソロでは無いのですが、曲間でのフレージングが味わい深くて、ソロじゃないのに歌心を感じられるメロディになっています。

以前、ブライアンは世の他のギタリスト達に対して

「自由であれ、そしてクリエイティヴであれ、でもヴォーカルが台無しになることをしているとしたら、それは間違った立ち位置でプレイしているということ。それを忘れないで欲しい」

と自身のギタリストとしての思想を伝えていた事がありました。

あくまで楽曲のメインはボーカル。演奏陣はそれを引き立てるのが本来の役割、という職人魂に溢れたポリシー。

ここでのプレイも、メロディックで存在感はあるのに、決して無駄に音数が多いわけでは無い。

あくまでバンドとのグルーヴに徹している、一種の謙虚さを感じるところが素晴らしいです。


またギターに限らず、曲自体が全体的にキャッチー。

元々フレディが「サッカーの試合の際に、サポーターが皆で歌える歌を作りたい」という思いのもとに生み出された作品との事。

大勢で歌った時に一体感を味わえるような、壮大ながら親近感のあるメロディこそがこの曲の真骨頂。

スコットランドのセント・アンドリュース大学の研究、および調査で、『「We Will Rock You」と「We Are The Champions」は歴史上、最もキャッチーなポピュラー音楽』に認定された、という話もあるように、極上の親しみやすさを感じさせてくれる曲です。


バラードの美しさと、ロックの骨太さを併せ持つ曲を聴いてみてください。




それでは。