音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

ミッシェル・ガン・エレファント『世界の終わり』

今日はミッシェル・ガン・エレファント『世界の終わり』を聴いた感想を。


この曲は日本のロックバンド、ミッシェル・ガン・エレファントが1996年にリリースしたパンクロックです。

日本的パンクの良さが詰まった曲。

彼らの記念すべきメジャーデビュー作であり、代表作でもあります。


「世界の終わりが そこで見てるよと」
「紅茶飲み干して 君は静かに待つ」
「パンを焼きながら 待ち焦がれてる」
「やってくる時を 待ち焦がれてる」

意味深でありながら、一見すると読解が難しい詞。

どうやら村上春樹SF小説世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」の内容をオマージュしたもの。

春樹小説特有の、ロジカルながら情感的な部分を、綺麗な言葉で表しています。


チバユウスケ(Vo)の声も良い。

よくファンの間でも話題になる超ハスキーボイス。

『世界の終わり』自体は割とポップ成分が強い曲ですが、それでもかなりハードに聴こえるのは彼の声の力が大きい。

声だけでロックを表現できる稀有な歌い手です。


そしてミッシェル・ガン・エレファント名物、アベフトシ(Gt)のカッティング。

言葉の通り、まるで音を切断しまくるような刻みの音を、ジャカジャカジャカジャカと響かせてくれます。

カッティングは、ポップ、ファンク、ヒップホップなど、数多くのジャンルの音楽で使用できる、汎用性の高い技術。

その為カッティングが上手いギタリストは、半端に速弾きが得意なギタリストより需要がある、と言いますが、そのスキルをここまで使いこなすアベフトシは、やはりミッシェル・ガン・エレファントを際立たせるメンバーの1人。

彼自身はドクター・フィールグッドウィルコ・ジョンソンの影響を受けている事を公言していますが、この音の切れ味、メリハリはまさにウィルコのプレイのよう。

リフ1つで、ここまでの存在感を発揮できるところには尊敬の念すら抱きます。

惜しくも病で、42歳の若さで亡くなっていましたが、それから10年以上経過した現在でも、彼に憧れてギターを手にする若手ギタリストは数多い。

ミュージシャンはデビューしても2~3年で飽きられ忘れられてしまう人もいますが、舞台に立たなくなって10年以上経って、未だ支持されるアベフトシは、きっとミュージシャンとして本物。

亡くなってしまったのは寂しいですが、彼のスケールの大きさが解る真実でもあります。

かっこよく、それでいて偉大なプレイヤーです。


素晴らしいプレイヤーが奏でるメロディにのる、知的な詞の曲を聴いてみてください。



それでは。