音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

ローリング・ストーンズ『I Can't Get NoSatisfaction』

今日は The Rolling Stones 『I Can't Get NoSatisfaction』について。



この曲は、イギリスのロックバンドThe Rolling Stonesが1965年にリリースしたハードロックです。

映画「地獄の黙示録」のOPテーマとしても有名。


上質なダンスミュージックのような曲。

軽快なのですが軽薄では無く、渋いのに古臭くはないクラシックロックです。

このミック・ジャガー(Vo)の、フラットな声が良い。

「Rip This Joint」の影響か、ミックというと激しいシャウトを連想する人も多いかもせれませんが、本作はベルカントでの歌唱が主体。

普段の「アァーーッ!!」や「イェイッ!」などのフェイク(?)を入れまくるミックもかっこいいですが、この人は普通に歌っても味がありますね。

シンガーとして少しタイプは違いますが、イアン・ギランも、裏声シャウトも地声の歌声もかっこいいボーカリスト

ジョン・レノンもそうですが、声色による多彩な表現というのは、愛されるロックシンガーの法則ですよね。

ロックの根源的な魅力を感じさせてくれる歌声です。


そしてキース・リチャーズ(Gt)の超有名リフ。

特に複雑な動きではないのですが、一聴しただけでも覚えられる素朴な構造。
それでいて最高の歌心のリフです。

ロックを聴かない人でも知っていて、ロックに興味が無い人さえノらせる、シンプルな濃密さを堪能させてくれます。

イントロも覚えやすい為か、聴いてすぐ耳にすっと馴染む、小悪魔的な親近感がユニーク。

その流れから、このキャッチーでミドルテンポのリフに入られると、反射的にリズムにノりたくなる、嫌味の無い陽気さに呑み込まれるかのよう。

おそらく後年のクラブミュージックは、直接的にせよ間接的にせよ本作から多大な影響を受けているのではないでしょうか。

60年代の曲なのであまり音質は優れていないのですが、逆に言うと、それなのにこれだけのパワーと熱量を放出できるところが偉大。

ストーンズのクリエイティブさと、スケールの大きさを思い知らせてくれる曲です。

バンド演奏での、ハードボイルドなトランスミュージックを楽しんでください。



それでは。