音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

パンテラ『Cowboys from Hell』

今日はPantera『Cowboys from Hell』について。


アルバムを「Cowboys from Hell」収録、

この曲は、アメリカのHR/HMバンドPanteraが1990年に発表したスラッシュメタルです。


ダイムバッグ・ダレル(Gt)の奏でるリフがクールな曲。

リフメイクもダンサブルでかっいいのですが、そもそもサウンドが激重で、一聴しただけでもダレルのそれだと解るエネルギー量を誇っています。

レギュラーチューニングでこの重さを出せるプレイヤーは、メタル界でも貴重。

しかもツインギターが多いHR/HM界ではやや珍しく、ダレルは基本的に一人ギター。

2人ギターでリフの音を重ねたりはしないのですが、にも関わらず並のツインギターバンドを凌ぐ厚さ。

更にライブにおいては更に重さを増す、という。

真空管アンプ使用が通例のロック界でソリッドステートを使用していたり、音へのこだわりが非常に強いギタリストではありますが、その意識の高さがこの凶暴&丁寧なサウンドを生み出しているのでしょうね。

ギターソロ後のレックス・ブラウン(Ba)とのコンビネーションは至高。

いわゆる「キメ」のシーンですが、リフでリスナーの気分を盛り上げ、ソロで更に盛り上げ、そして後半ではユニゾンでトドメを刺す。

豊かな音色が、劇的な構成にのって迫ってくる様は圧巻です。


そしてフィル・アンセルモ(Vo)のハイトーンシャウトも凄い。

デビュー当時のあまりに激しい発声の為か、後に少し声が枯れがちになってしまい、今ではキーの高さよりも濃密な中音域を武器にしたボーカリストなのですが、だからこそ若い頃の力強いハイトーンも「ならでは」の感覚で聴く事ができます。

「僕は“歌える”という贈り物をもらって生まれてきたと思ってる。初期のパンテラでは、いつも歌うことが出来たよ」

フィルの言う「歌える」の意味の解釈は難しいですが、メジャー最初のアルバム収録曲の本作は、「いつも歌えていた」頃のフィルの歌声が聴ける曲。

シンガーとしては駆け出しだったフィルの、何かを感じられる声です。


後のモダンへヴィネス・ブームの走りと呼ばれる曲を聴いてみてください。