音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

T.M.Revolution『Master Feel Sad』

今日はT.M.Revolution『Master Feel Sad』を聴いた感想を。


アルバム「progress」収録。

この曲は、日本の音楽プロジェクトT.M.Revolutionが、2000年に発表したロックチューンです。


T.M.Revolutionでは、最もHR/HM色が強い曲。

曲名自体モトリー・クルー「Dr.Feelgood」をモデルにしたという話がありますが、実際80年代メタルを連想させる豪快なようで退廃的な、「メタルっぽい」というより、本格派LAメタルの香りが漂います。

本作がT.M.Revolutionの作品の中では特殊なのは、ボーカルメロディがキャッチーじゃない事。

基本的にT.M.Revolutionの楽曲は、非常に速いリズムに親しみやすいメロディをのせる、という仕組みの曲が多いイメージ。

ですがこの『Master Feel Sad』は、あまりキャッチーさ重視じゃなく、早口でまくしたてまくる、破壊力重視のような攻撃性を感じます。

作曲者としての浅倉大介にこんな一面があったとは、と思わせる作風です。


そして凄いのは西川貴教のボーカルプレイ。

ミドルボイスでの最高音がhiD、フェイクに至ってはなんとhiG#。

ジューダス・プリーストロブ・ハルフォードプライマル・フィアのラルフ・シーパースに匹敵するハイトーン・シャウト。

日本のメジャーシーンでこの叫びは稀な領域。

よく「発声の基礎が身に付いている人は、声量も増えるし声域も自然に拡がる」とは言いますが、声量オバケの異名をとり、声域も広い彼はおそらく基本的な発声のテクニックから段違いなんでしょうね。

作風的にはT.M.Revolutionの中では風変わり。

けれど歌い手の西川貴教の歌唱は王道的ハイテクニック。

何を歌っても骨太な芯を通してくれる歌手である事を知らせてくれる作品です。

普段のデジロックとも一味違いながらも違わないT.M.Revolutionを楽しんでください。



それでは。