音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

ロイヤル・ハント『Last Goodbye』

今日はRoyal Hunt『Last Goodbye』について。


アルバム「Moving Target」収録。

この曲は、デンマークHR/HMバンドRoyal Huntが1995年に発表したネオクラシカルメタルです。


とても演劇要素の強い曲。

ネオクラシカル自体がそういうジャンルなので当たり前と言えば当たり前ですが、メロディラインが、実際のクラシック曲で使用されるような音階の為、更にオペラ成分を強くしています。


展開も起伏が大きく交響曲並。

しかしアンドレ・アンダーセン(Key.Gt)の奏でるキーボードリフがまるでミステリ系映画のBGMのようで、クラシック的優雅さの中にも、ひんやりとしたスリルが楽しめるところが印象的です。


さりげに光るのはケネス・オルセン(Ds)のドラム。

意外と手数が少ないんですよね。

現在のパワー、ネオクラ系のメタルバンドのドラムは高速化、手数の増加が進んでいるイメージ。

ですが、90年代作曲の本作は、言うほど激しいわけでもなく、リズムを成立させる為に必要最低限叩いているような冷静なプレイです。

ドラムは攻撃的に叩きまくるかっこ良さもありますけど、こういう、「必要なとき、必要なぶんだけ叩く」ドラミングも仕事人的クールさがありますよね。


そしてその洗練されたリズムにのせられたD.C.クーパー(Vo)の熱唱ボイス。

良い意味のクドさがあり、インペリテリのザ・漢声ボーカル、ロブ・ロックに匹敵するエネルギッシュさがあります。

地の歌唱力も驚異的。

中音域が非常に太く、高音域に入ると一転、歪みがかかったヘッドボイス。

どちらもが妥協無しに磨きあげられた声で、味、テクニックが高次元で融合した歌声になっています。

「Burn!」から受賞したベスト・ボーカリスト賞は伊達じゃありません。


ちなみに有名な話ですが、プロレス番組の中継のEDテーマで本作が使用された事もあります。

アンドレ・アンダーセンが、何故か日本のプロレスラー蝶野正洋と友人という意外な交遊関係を持っている為、おそらくその繋がりで使用されたらしいですが、レインボーの「Eyes of the World 」、ブラック・サバスの「Iron Man」など、熱く荘厳なメタルはやはり格闘技と相性が良いですね。

とても品のあるメタルですが、それだけじゃない、熱量と更に、それと相反するような、受け入れやすい旋律とのギャップが本作の魅力。

濃い味の中にも、解りやすさがある所が「本物」といった感じがします。

異次元的スケールと親近感のあるメロディが共存した曲を聴いてみてください。



それでは。