音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

エド・シーラン『Thinking Out Loud』

今日はEd Sheeran 『Thinking Out Loud』について。


この曲は、イギリスのシンガー・ソングライターEd Sheeranが2014年にリリースしたポップバラードです。


ビルボードHot100チャートのUKチャートでも超長期間1位。

イギリスのチャートで52週間チャートイン。

オフィシャルビデオのYouTubeでの再生回数は27億回以上(2019年6月30日時点)。

…等々、挙げればキリが無いほどの大量の記録を残した曲。

海外の結婚式では、もはや定番の超メジャー曲です。


とてもピュアで、それでいて壮大な想いが込められたバラード。

アコースティックギター主体で、余分な音の無い、構造が特徴的。

エド自身の、柔らかなのに不思議な密度のある歌唱は、伝説のロックボーカリストジョン・レノンを彷彿とさせます。

本作で温かいのは、やはり歌詞。


「そう 僕は70歳になってもきみを愛してる」
「23歳のように 僕の心はいまだ激しく恋してるんだ」

「幾千もの星の光の下で口づけしたいよ そして僕の胸の鼓動にきみの頭を預けて」

“僕の君への愛は、何歳になっても変わらない”という想いが綴られています。

「永遠の愛」をテーマにした作品と言えば、日本でもXjapanのYoshikiが生み出した至宝のバラード「Forever Love」がありますが、それが去り行く愛する人に、

“僕はいつまでも君を愛してる だから行かないで”

とあくまで別れの要素が含まれているのに対し、本作のそれは、

“いつまでも一緒だよ”

と、今そばにいてくれる人に向けられたものである、という意味で毛色の違うものになっています。

もともとエド自身、以前は「The A Team」で麻薬中毒の女性をテーマにしたシビアな歌で名を馳せた歌手。

それが、こういうまっすぐな愛を歌える部分もあるのが面白い。

ある時は社会問題を絡めた歌を歌い、またある時はストレート過ぎるラブソングを歌う。

さっき例に出したジョン・レノンも、薬物に関する歌や、果ては「ジョンとヨーコ」ようにひたすら“ヨーコォォッ” “ジョーンッ”と、奥さんとひたすら名前を呼びあう超直球なラブソング(?)など、色んな感情を歌うアーティスト。


エアロスミスもそうですが、良いアーティストは1つのテーマにこだわらず、色んな心境、想いを歌いたがるものなのかもしれませんね。


誰もが望むけれど、手に入れるのは難しい。
だからこそ尊い愛を歌った歌を聴いてみてください。



それでは。