音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

エミネム『Lose Yourself』

今日はEminem『Lose Yourself』について。


この曲は、アメリカのラッパーEminemが2002年にリリースしたラップ曲です。

2002年度アカデミー歌曲賞受賞曲。

エミネム本人が出演した事でも知られる映画「8 Mile」のサウンドトラック曲としても有名。

「Not afraid」と並ぶ、全米チャートで数週間1位をキープし続けたエミネム全楽曲の中でも1、2を争う知名度を誇る曲。

人気がありすぎて、ニュージーランド国民党が、当時首相だったジョン・キー首相再選のために行われた2014年のキャンペーンでこの音源を使用し話題になったほど。
(ただエミネム側いわく「許可なく不当に使われた」として、裁判沙汰になりましたが)


この曲で好きなところは、その渋み。

あえて同じフレーズを繰り返すギターリフに、アクセント程度に導入されたひんやりとしたピアノ。
リスナーの深層心理の部分にゆっくり、時間をかけてジワジワ迫っていくような構造になっています。

世間の一部ではラップ、ヒップホップに軽々しいイメージを持つ人もいますが、この曲からは深みというか、聴き手にダンスをさせたいだけじゃない、しっかり「表現したい気持ちがあるからラップをやっている」という想いを感じられます。


バックの演奏も優れているのですが、エミネム自身の声も良い。

尖っているようで独特な丸みがあり、アグレッシブな曲調に彩りを与えている印象。

この曲を聴くと思うのは、エミネムのヒットの要因は楽曲のかっこ良さもあるでしょうが、彼特有の色気がある声質の要素も大きいという事。

ファンから「楽器を飛び越えて聴こえてくる声」と称される個性的な声ですが、それもまた彼のアイデンティティーなんですよね。

アーティストとしてだけじゃなく「プレイヤー」としても味がある歌手です。


また、たまに話題になる事ですが、歌詞も秀逸。

「最初は遊びだった だが今は僕にとってラップが全てだ 噛み付かれ 吐き出され 侮辱されてきたが」

「僕はラップを続けてきた 次の言葉を書き続けてきたんだ」
「こんな僕を支えてくれる人々が僕にはいるんだから」

エミネムといえばその過激すぎる作詞でテログループを敵に回してしまったり、とにかく容赦が無いリリックを綴る事で有名。

なんですが、この曲の歌詞は下積み時代に受けた、オーディエンスからの冷遇、そしてその自分を応援してくれた周囲の人達に対する感謝のメッセージが描かれていて、世間のエミネムに対するイメージとはまた違った作風になっています。

もともと超貧乏な家庭に生まれた上に、親にネグレクトされたりと逆境が多い人生を過ごしてきた事で知られるエミネム

世界的アーティストにも、こういう不遇の時代があったのかというシンパシーと、だからこそその中で支えてくれる人がいるのはありがたい事だ、という教訓がこちらの身に染みるようです。

(そういえばエミネムの名言の中には「魔法の言葉を忘れるな。『お願いします』『ありがとう』『ビッ◯は引っ込んでろ』、という言葉も笑」)

ハイテンションな作品が多いラップ曲の中でも珍しい“癒し”の作品ではないでしょうか。

まぁ癒しと言ってもこの15年後の「BET Hip-Hop Awards 2017」の授賞式でのフリースタイル・ラップにおいてドナルド・トランプ大統領を痛烈に批判するラップを披露したりと、尖った部分は今も変わってないのかもしれませんが。笑

重みと温かみのあるラップを聴いてみてください。



それでは。