音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

T-BOLAN『Bye For Now』

今日はT-BOLAN『Bye For Now』について。

この曲は日本のロックバンドT-BOLANが1992年にリリースしたポップバラードです。


裕木奈江内藤剛志芳本美代子が出演している事でも知られるドラマ「ウーマンドリーム」の主題歌だった事でも有名。

記念すべきT-BOLAN初の、シングルでは唯一のミリオン達成曲。

作詞・作曲者ともに森友嵐士(Vo)。


前向きな寂しさが描かれた曲。

「素敵な別れさ 出会いの未来があるから」
「夢かなう日まで 今はここでそう Bye For Now」

元々は、森友嵐士が自身の仕事を支えてくれていたあるスタッフに、個人的に送る為に作られた作品との事です。

そのスタッフはライブの打ち上げの席で森友嵐士

「叶えたい夢の為に、この仕事を辞めて海外に行きたいんです。」

と相談したそう。

その告白に感じるものがあった森友嵐士は、そのスタッフへの応援の気持ちをこめた作品を作りたい、と書き上げられたのが、この力強い歌詞。

一般的に「別れ」というフレーズが入る歌は悲しい作品である事が多い印象。

その「別れ」を、あえて前を向く為のスタート、新たな人生の始まりの動機として扱っている所が良い。

通常マイナスに使われる事が多い言葉を、熱く優しい激励のメッセージに使う所が、男の中の男ボーカル「森友嵐士」的ですよね。

バラードを歌っていてもこの人の根底は「ロック」なんだな、という事を体現している曲だと思います。


楽曲的にも、入りはアグレッシブに動き回るシンセサイザーの音から急速に一転、静寂の演奏に様変わりする、というウィットに富んだモノ。

その流れ自体が新たな挑戦に必要な、激しい情熱と静かな決意の両方を表現したようで美しい。


歌詞、楽曲展開、そして森友嵐士自身のハスキーながら色気のある歌声。

その全てが、ジャストフィットした内容の作品です。


切ない明るさが詰め込まれた曲を聴いてみてください。



それでは。