音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

戸松遥『courage』

今日は戸松遥courage』を聴いた感想を。


この曲は日本の声優兼歌手、戸松遥が2014年にリリースしたポップロックです。

松岡禎丞戸松遥悠木碧が声優として出演している事でも知られるアニメ「ソード・アートオンラインⅡ」のOPテーマとしても有名。


グルグル変わる展開が魅力的な曲。


Aメロは軽やかなメロディアスポップ。

耳に馴染みやすいキャッチーな雰囲気で、聴き手をすっと楽曲の世界に連れていってくれます。

まるでアニメのキャラクター達の、迷いを振り切った強い意思を表しているかのような、まっすぐな佇まいのパートです。


しかしBメロの「叫んだ声は きっと届くから」から急変化。

ビートがハードなロック調になだれ込み、体感速度が倍速ぐらいにアップ。

ドラムのリズムパターンがこれでもか、というぐらいハッキリ変化。

ここではキャラクターの背負う悲しみや重い葛藤を感じます。


そしてサビ。

キャッチーな歌メロと疾走感を兼ね備えた、メロディアス・ロックが展開。

Aメロのメロディアスポップと、Bメロのハードロック調を足して2で割ったような構成です。

Aメロでの「意志」。Bメロでの「葛藤」両方が感じられて、まるで「その全てを携えて前に進もう」という覚悟を表しているかのよう。

この短い時間に、これだけ多くのドラマ性を詰め込まれた構造は圧巻です。


歌い手が戸松遥であることも重要。

彼女の、女性的な柔らかさがありながらもハスキーな歌声は、この作品に込められた激しく、優しい感情にピッタリはまるんですよね。

特にハイトーン部分で、少しだけ力んだような声質になる部分が良い。

ナチュラルで余裕がある発声も良いですが、こういうメロディアスながらも切実感のある作品は、こういう歌い方の方がエモーションを感じる事が出来ると思います。

戸松遥自身がこのアニメに声優として出演している事もあるのかもしれませんが、「このパートは、こういう風に歌った方が楽曲に込められた想いが伝わる」と、明確に把握しながら歌っているイメージ。

発売2週目で3万枚を突破した彼女自身の最大のヒット曲ですが、それは楽曲のクオリティと、それを歌いこなす戸松遥との化学反応からくる爆発力にひきこまれたからではないでしょうか。

作品の完成度、感情の量も、どの面から聴いても凄い曲です。


物語がそのまま音楽になったような音楽を聴いてみてください。



それでは。