音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

マライア・キャリー『All I Want for Christmas Is You』

今日はMariah Carey『All I Want for Christmas Is You(邦題:恋人たちのクリスマス)について。』


この曲は、アメリカのシンガー・ソングライターMariah Careyが1994年にリリースしたポップロックです。


ノリノリさの中にある無垢さが綺麗な曲。

かなりアップテンポなリズムの曲ですが、構造自体

「ポップス、ソウル、コンテンポラリー・R&B、ゴスペル、ダンス・ポップ、リズミック・アダルト・コンテンポラリーの影響を受けた構成」

と評される程に重厚で、何よりマライア自身が歌う瑞瑞しい歌メロが一聴しただけでリスナーの心を鷲づかみにしてくれます。

それまで世界ではクリスマスソングと言えば、例えば日本の山下達郎の「クリスマス・イブ」のようにゆったりまったりした曲調、という流れがありました。

その中であえてこういう軽快なリズムの楽曲を発表し、しかもその上で大成功まで果たした本作は、商業的にも、慣習を覆したという意味で音楽業界の歴史的にも偉大な作品。

本作をカバーしたアーティスト達の一覧を見ても

日本では

May J.
西野カナ
高垣彩陽

世界では

ジャスティン・ビーバー
アリアナ・グランデ
エリックマーティン
デイヴ・バーンズ
ビッグ・タイム・ラッシュ& ミランダ・コスグローヴ
レディ・アンテベラム
ジェシカ・マーボイ
ニューズボーイズ
ノタ
ボウリング・フォー・スープ
マイケル・ブーブレ
アンバー・ライリー
etc.…

など、国籍も世代もバラバラな部分を見ても本作の世界的影響力が伝わってくるようです。


個人的にこの曲で好きなところは、騒がし過ぎず静か過ぎないところ。

この手のパーティーソング的な歌は、ともすれば派手過ぎて少しうるさかったり、勢い任せ過ぎる場合もありますが、マライアのこの曲は明るいながらも心地良いテンションで歌い上げられていて、好きな人を純粋に想う少女のような無邪気さに満ち溢れています。

歌詞も

「クリスマスツリーの下のプレゼントなんてどうでもいい」

「あなたが想像もできないほど、あなたをただ私のものにしたいの」
「私の願いを叶えて!」
「私がクリスマスに欲しいのはあなただけ」

と直向きな想いが表現されていて、聴いているととても明朗な気分になれます。

日本アーティストの代表的クリスマスソングが前述の山下達郎「クリスマス・イブ」やB'zの「いつかのメリークリスマス」のような切ない世界観なのに対し、こういう快活なクリスマスソングを作れるのはアメリカのアーティストならではのセンスなのかもしれませんね。


リリース後20年以上ものあいだ世界のクリスマスに、冬の寒さを無視した温かさを与えくれている歌を聴いてみてください。



それでは。