音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

VALSHE『Butterfly Core』

今日はVALSHE『Butterfly Core』を聴いた感想を。


この曲は、日本の女性歌手VALSHEが2013年にリリースしたロックチューンです。

高山みなみ山崎和佳奈林原めぐみが声優として出演している事でも知られるアニメ「名探偵コナン」のOPテーマだった事でも有名。


本作の聴きどころは、なんと言ってもロックな曲調とVALSHE自身の声の「相性」。

うっすらパワーメタルの成分が混ざったきらびやかな演奏と、VALSHEの女声と男声の間のような艶やかな歌声がなめらかに融合しています。

こういう「ボーイッシュな中性的女性ボーカル」というコンセプトの歌手の元祖に、日本では「サヨナラ」のGAOがいますが、このVALSHEはさしずめ「ロック成分の強いGAO」でしょうか。

また、ボーイッシュな声質でも女性ならではのナチュラルなハイトーンも連発されていて、激しさのなかにもガラスのような透明感が混ざるクリアなロックチューンの曲だと思います。


楽曲自体もスリリングで、かなりの本格派。

シンセによるストリングスを多用した曲はとにかくド派手です。

その激しいストリングスとノリの良いリズムの絡みは、さながらシンフォニック・デジロック。

作曲者が「magnet」で有名なminatoですが、元々アマチュア時代に初音ミク巡音ルカを用いて大活躍していたクリエイターの為、こういうサイバーロック的な表現は得意中の得意。
(ちなみにVALSHE本人も元々はニコニコ動画出身の歌手)

その攻撃的ながらも品のある曲調は、クリアながらもエネルギッシュなVALSHEの声とは最高の適合性を発揮しています。

2人の、繊細でアグレッシブな世界観を持つアーティストの強力な親和力から生み出された曲ではないでしょうか。


優美なかっこよさを持つ楽曲を聴いてみてください。



それでは。