音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

T.M.Revolution『白い闇』

今日はT.M.Revolution『白い闇』を聴いた感想を。


アルバム「vertical infinity」収録。

この曲は、日本の音楽プロジェクトT.M.Revolutionが2005年に発表したポップバラードです。


迫力と儚さの対比が美しい曲。

ズシッとした重厚さのあるオーケストラの音と、西川貴教が歌う優しいメロディが好対象を成しています。

『白い闇』とはおそらく白い雪が降る夜空の事だと思いますが、それこそ広い空のようなスケールと、綺麗な雪を連想させる旋律がそのタイトルを体現しているようです。

オーケストラの演奏もさることながら、バンド演奏の方も上質。

実はギターに元WANDS柴崎浩が参加しているんですよね。

安定感がありながらも、くっきりと映えるプレイは元国民的ロックバンドメンバーに相応しいサウンド

山木秀夫のヘヴィなぶ厚いドラムの音色と共に、本作のロック成分を増強してくれています。


歌詞もかなり面白い。

おそらくは松本清張の名作小説「白い闇」をモデルにした作品だと思いますが、あらすじは

「殺人、不倫など社会倫理から外れた事を繰り返してきた男が、雪山で恋人と共に自殺する」

といった、どろりとした内容。

「幾つもの罪を 抱えたまま 同じ手で 君に触れたら」
「何かを深く変えてくだろうか」
「汚(けが)れさえ見えぬままで」

の部分がリアルにその情景を表現していると思います。

本来なら重すぎるぐらいの詞かもしれませんが、メロディが優しい為、その重さを程良い「叙情性」に変換させる結果に。

歌詞の深みとメロディの美しさは、T.M.Revolution代表作「Thunder Bird」にさえ匹敵するのではないでしょうか。

むろん知名度では「Thunder Bird」には及ばないものの、個人的には曲自体の厚み、麗らかさは全くひけをとっていないと思います。

シングルとしては出ていないアルバム曲、というのがもったいない程の作品です。


T.M.Revolutionにいくつか存在する「隠れ名曲」を堪能してみてください。



それでは。