音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

プリンセス・プリンセス『世界で一番熱い夏』

今日はプリンセス・プリンセス『世界で一番熱い夏』について。


この曲は日本のガールズロックバンド、プリンセス・プリンセスが1987年にリリースしたロックチューンです。

「世界どっきりウォッチ」EDテーマとしても有名。


若々しさが眩しい曲。

本作は様々なバージョンが存在する楽曲で、例えば平成に入ってからアレンジされたものは、アカペラでのサビがアタマに入ってから演奏に入る、という流れ。

しかし、いわゆるこの「オリジナルバージョン」は、あえて複雑な表現は省かれていて、だからこそズッシリとした力強いパワーがみなぎる構造になっています。

特にBメロからサビに突入するパート。

岸谷香(Vo)の歌うキーが跳ね上がる部分はロック魂が全開。

声量は豊かなのですが、声質がどこか丸みを帯びていて、「かっこいいのに女らしい」な魅力が思い切り発揮されています。

セスナ機の飛行音が組み込まれていたりと遊び心も感じられて、「これぞサマーソング」と思える爽快感が味わえる曲です。

「世界で いちばん 大きな太陽」
「世界で いちばん 熱く光る夏」
「世界で いちばん 愛してる」

直球過ぎるぐらいストレートな歌詞も、この声で歌われると心地よい甘酸っぱささえ感じる事ができます。


ちなみに二階堂和美 はアルバム「ニカセトラ」で

人気声優の茅原実里 は「Minori Chihara Live 2009 "SUMMER CAMP"」でこの曲をカバーしています。

どちらも本作特有の爽やかさは保ったまま、独自のテイストを組み込んだ作品になっているので、興味のある人は是非聴いてみてください。



それでは。