音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

ViViD『BLUE』

今日はViViD『BLUE』を聴いた感想を。


この曲は、日本のロックバンドViViDが2011年にリリースしたロックチューンです。


森田成一折笠富美子松岡由貴が声優として出演している事でも知られるアニメ「BLEACH」のOPテーマだった事でも有名。
(実写映画盤での主演は、福士蒼汰杉咲花真野恵里菜)

ハードで鋭いのに、どこか軽快さが残る雰囲気が魅力的な曲。

BPMはかなり速いですが、メロディ自体は非常にキャッチー。

V系ロックの王道をいくようなスタイルです。

構造をざっくりと言えばミクスチャーロックでしょうか。

アクセント程度にラップパートが導入されていて、オーソドックスの中にもダンサブルな佇まいを楽しめる所が特徴的。


特にひきこまれるのが、メロディが2つあるサビ。

入りは聴き手の聴覚に畳み掛けるような勢いのある流れ。

しかし後半では、まるで木から葉が落ちるようなリズムの情緒的なメロディに様変わりします。

入りで圧倒し、終わりで蕩けさせる。

剛柔併せ持つドライブ感がかっこいい曲です。

この辺りは作曲者のイヴ(Ba)のセンスですよね。


シン(Vo)の綴る

「捻じ曲がる光を浴びて ゆらりゆらり漂いながら」
「ばらばらになった自分の欠片拾い集め飛び立つよ」

と擬態語を多用した歌詞も「日本のバンド」感を体現しているようで風情があります。


捲し立てるようで、そっと語りかけてくるようなメロディの曲を聴いてみてください。



それでは。