音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

ブラック・サバス『Iron Man』

今日はBLACK SABBATH『Iron Man』について。


アルバム「Paranoid」収録。

この曲は、イギリスのHR/HMバンドBLACK SABBATHが1970年発表したドゥームメタルです。


中毒性のある構造が特徴的な曲。

ギーザー・バトラー(Ba)のベースがぐるんぐるん動き回っているのに対し、トニー・アイオミ(Gt)の奏でるギターリフはすぐに覚えられるほどシンプル。

一度耳にするとしばらく頭から離れないキャッチーさを演出しています。

何かをズルズルと引きずるような、心地いい不気味さがある音の動きです。


面白いのは、極端なリズムの緩急。

ゆっくりしたパートと、スラッシュのような疾走パートが使い分けられています。

こういう「スローなリズムから、加速」的な流れは現代メタルでは王道ですが、この当時ではまだHR/HM界では少数派というか、珍しかったんですよね。

後人のメタルミュージシャンに「こういうやり方ももあるんだよ」と最新式の表現法を周知させた功績は非常に大きいと思います。

純粋な楽曲のかっこ良さだけじゃなく「影響力」という観点でも尊いメタルではないでしょうか。


メンバー交代の度に音楽性が変化するサバスですが、その中でも「初期」感のあるクールさが込められた楽曲を聴いてみてください。



それでは。