音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

宇多田ヒカル『初恋』

今日は宇多田ヒカル『初恋』について。


この曲は、日本のシンガー・ソングライター宇多田ヒカルが2018年にリリースしたポップバラードです。

杉咲花平野紫耀中川大志濱田龍臣出演している事でも知られるドラマ「花のち晴れ〜花男 Next Season〜」のイメージソングとしても有名。


宇多田ヒカル自身の変化を感じられる曲。

元々彼女は初期の「Automatic」に見られるように、日本のポップスを基盤にR&Bのリズムを取り入れた楽曲を持ち味にしていたイメージ。

ですがそれが本作では一転。

まるでポップスと民謡とオペラを足して3で割ったような、神秘的で素朴な佇まいの楽曲に成っています。

ビートがすっきりしている分、彼女自身の歌声が際立ち、声で聴かせる「歌モノ」として聴き手を楽しませてくれる曲です。

古参の宇多田ヒカルのファン間では賛否あるのかもしれませんが、個人的には純粋で好きな曲調です。


歌詞は、聴き手の真に迫るような内容。

「どうしようもないことを人のせいにしては」
「受け入れてる振りをしていたんだ ずっと」

インタビューでの宇多田ヒカル自身の発言によると「他者との関わり合いの中で、自分を知ること」をテーマにしている、との事。

『初恋』という、一般的には青春というか若さすら感じるタイトルの曲に、

「その感情を通して、自分の振る舞いを俯瞰して見る事ができた」

とある種哲学的に大人びたメッセージを込める所が面白い。

宇多田ヒカルの代表作のひとつの「First Love」も直訳は「初恋」。

ですが、切なさを感じられる「First Love」とは別にその切なささえ成長の為の糧にしよう、という強さのようなものが込められたバラードだと思います。


しなやかで力強い想いが込められた曲を聴いてみてください。



それでは。