音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

ゴールデンボンバー『女々しくて』

今日はゴールデンボンバー『女々しくて』を聴いた感想を。


この曲は日本のヴィジュアル系エアーバンド、ゴールデンボンバーが2009年にリリースしたロックチューンです。

2014年JASRAC賞を受賞し、しかも2013年度の著作権使用料の「最高額認定」された大ヒット曲。

J-Rockとしては現代的な音色ですが、どことなく漂う昭和歌謡のようなムーディなメロディラインが特徴的です。

この曲で改めて再認識する事ですが、鬼龍院翔(Vo)の歌唱力が思いのほか高い。

サビではけっこうなハイトーンで歌っているにも関わらずなかなかの倍音で、太く芯のある声で歌っています。

エアーバンドというイメージで埋もれがちですが、実はなかなかの実力派シンガーなのではないでしょうか。


いわずとしれた事ですが、歌詞も面白い。

「愛情ってゆーか、ただ君が欲しい 僕の心、犬のよう」
「騙されたって、どうぞ構わない 君と居れるなら」

一見情けないようですが、一周回って逆に純粋な想いにも見えますよね。笑

ややジャンルは違いますが、バンド歴としては彼らの先輩にあたるバンドSex Machinegunsの名曲「圏外なわたし」の

「番号変えないで、番号変えないで、 圏外なの私」
「My Room 雨模様 あなたの名前を、どんなに此処で叫んでも 届かぬ気持ちは…携帯電話叩き割る」

を彷彿とさせます。笑

この2バンドは「コミカルな振る舞い」という共通点がありますが(ただしSex Machinegunsは演奏しますが。笑) 、「それでいて楽曲は本格的」という共通点もあるんですよね。

個人的には「いつか共作とかしてくれないかな」とと思うバンド達です。


ゴールデンボンバーを4年連続紅白出場に導いた曲を聴いてみてください。



それでは。