音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

Kiroro『生きてこそ』

今日はKiroro『生きてこそ』を聴いた感想を。


この曲は、日本の二人組音楽グループKiroroが2005年にリリースしたポップバラードです。

宮原永海、TARAKO宍戸留美が声優として出演していることでも知られるアニメ「甲虫王者ムシキング 森の民の伝説」のOPテーマとしても有名。


「生きてこそ 生きてこそ 広がってまたつながる」

命への賛美の想いに満ちた曲。

実は本作の作曲時、金城綾乃(Key)は既に妊娠しており、この曲は自分が母親になるからこそ実感できた両親への感謝が込められているそう(作詞者は玉城千春(Vo)ですが)。

「ママ私が生まれた日の 空はどんな色」
「パパ私が生まれた日の 気持ちはどうだった?」

一般に「リアリティのある詞」と呼ばれる歌詞は、一種の厳しさや冷たさを表現したものが多いと思います。

けれどこの詞は
「親の気持ちをリアルに表しているのに、温もりがある」
という独特な趣きを孕んでいますよね。

現実性というよりは「親近感」がある、と言う方がしっくりくるかもしれません。


歌詞も良いのですが、玉城千春の歌唱がまた美しい。

まるで祈るような柔らかで、とても尊い歌声。

「彼女が歌う事」が、詞に込められた情緒を限界まで際立たせていると思います。

バックの演奏があまり大袈裟なプレイをしていない為、その声がより引き立つ結果に。

ピアノを弾きながら発せられる、金城綾乃のコーラスがふわり、とボーカルに寄り添うパートはこの曲のピーク。

温かさが心の底のまで伝わっていく作品ではないでしょうか。


ちなみにアニメ「ポケットモンスター」の、サトシ担当として知られる声優、松本梨香が アルバム『まんまる』で

May J.がアルバム『Heartful Song Covers』において本作をカバーしています。

歌唱力の評価が高い二人なので、抜群の仕上がり。
興味のある人は是非聴いてみてください。



それでは。