音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

嵐『One Love』

今日は嵐『One Love』について。


この曲は、日本のアイドルグループ嵐が2008年にリリースしたポップロックです。

井上真央松本潤小栗旬松田翔太阿部力が出演した事でも知られるドラマ「花より男子F(ファイナル)」の主題歌としても有名。


「百年先も 愛を誓うよ」

スケールの大きすぎる愛のメッセージが込められた本作は、嵐の作品の中でも最高レベルの知名度を誇るポップスです。


この曲の聴きどころは、曲構成。

キャッチーながらもマーチングのようなイントロから始まり、中間部ではポップス曲としては壮大なストリングスが入る事で、曲がぐんと厚くなります。

特に前述の、印象強い「百年先も……」のところでクライマックスのサビを持ってくるのが良い。

曲中でも強いメロディと強い歌詞の相乗効果で、一度聴くとしばらく頭に残り続けるようなインパクトを演出してくれます。


また大野智櫻井翔相葉雅紀二宮和也松本潤 メンバー全員にソロパートがある事も特徴。

まるで節ごとに違う『One Love』が表現されているかのよう。

サウンド自体も明るくも聴き心地が良いですが、編曲者がEvery Little Thingの「Reason」やKiroroの「みんなへ」を担当した石塚知生

やはり、このしなやかで透明感のある音作りはさすが。

全体的に明朗快活なんだけど、どこかに品のある楽曲ではないでしょうか。


以前『HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP』で行った

「今聴きたい!嵐の思い出の名曲集 嵐の名曲リクエスト TOP10」

において1位を獲得した曲を聴いてみてください。



それでは。