音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

アンドリュー.W.K『Party Hard』

アンドリュー.W.K『Party Hard』について。


アルバム「I Get Wet(邦題.パーティ・一直線!)」収録。

この曲はアメリカのHR/HMバンド、アンドリュー.W.Kが2001年に発表したハードロックです。


タイトルの通りめちゃめちゃに明るく、パーティに似合いすぎる曲。

アンドリュー(Vo)いわく「アメリカン」を意識して作曲したとの事。

まぁアメリカ出身のミュージシャンがアメリカンを意識する、というのもユニークですが。笑

けれど言うだけあって、確かにこの無邪気さ朗らかさは「ザ・アメリカ」。

ダンサブルなリズムにストレートな歌メロは「自由の国」的な佇まいを感じさせてくれます。


個人的にかっこいいと思うのが、明るいのに音色はゴリゴリにヘヴィなところ。

ギターを何重にも重ねて録ったようで、サウンドが文字通り重厚です。

若者感満載なノリでも本作は音が力強く、ズッシリとした威厳のようなものがある為、リスナーの心の深部に訴えるエネルギーがあると思います。

ハードロックとも、「ラウドなポップ」とも言える曲かもしれませんね。

モーターヘッドが好きな人はハマるのではないでしょうか。彼らはブリティッシュですが。

さりげにキーボードのキラキラした音が存在感を発揮しているところも粋。


陽気であっても、うるさくはない不思議なロックを聴いてみてください。



それでは。