音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

FIELD OF VIEW『きっと離れていても』

今日はFIELD OF VIEW『きっと離れていても』を聴いた感想を。


シングル「突然」のカップリング曲。

この曲は、日本のロックバンドFIELD OF VIEWが1995年にリリースしたポップバラードです。


作詞・作曲ともに浅岡雄也(Vo)。 

とても穏やかな曲調ながら、壮大さが伝わってくるバラード

浅岡の歌声は抱擁感の優しい声ですが、旋律には少しだけ寂しさが込められています。

アレンジ担当が、 B'zの稲葉浩志ZARDに何度も楽曲提供している事でも有名な池田大介なので、ポップスとしてのクオリティも申し分無し。

A面の「突然」も相当なヒット曲でしたが、個人的にはこの「きっと離れていても」も音楽的に負けない魅力を持っています。

ちなみに浅岡雄也のデモテープの中でも、かなり古くから生み出されていた曲のもよう。

そのせいかどことなく「初期」のころの香りが漂います。

古参からのFIELD OF VIEWファンの心にも響くのではないでしょうか。


歌詞も情感的。

「離れてるからわかる 誰が大切か」
「孤独が僕を強くする 何もかも君だけに向かう」

おそらく遠距離恋愛をテーマにした歌詞だと思いますが、「会えない時間が愛を育てる」のように、まるで淋しさの気持ちをポジティブに切り替えようとするような詞が、尊く切ない。

メッセージは繊細ですが、ビートがロックテイストの為、ナイーブの中にも程よいエネルギーがあります。

この辺は池田大介クオリティですよね。


デリケートながら熱いバラードを聴いてみてください。



それでは。