音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

倉木麻衣『Stand Up』

今日は倉木麻衣『Stand Up』について。


この曲は日本の女性歌手、倉木麻衣が2001年にリリースしたポップロックです。


Love, Day After Tomorrow」「Stay by my side」「Secret of my heart」「Feel fine!」と並び称される事もある、倉木麻衣自身の5大代表曲としても知られる曲。


面白いのは曲構成。

一般的にJ-POPというのは

イントロ→Aメロ→Bメロ→サビ→A(B)メロ→サビ→間奏→A(B)メロ→大サビ→アウトロ

という流れが主流だと思いますが、本作の進行は

イントロ→サビ→Aメロ→Bメロ→Cメロ→間奏→Aメロ→Bメロ→Cメロ2回リピート→Dメロ→間奏→Cメロ2回リピート→サビ

という、平均的な日本のポップスと比べてトリッキーというか、捻りのある流れになっています。

ひとつひとつのフレーズにめちゃめちゃインパクトがある曲、というわけではないかもしれませんが、全体を通して聴くと遊び心に気付く事ができる、かっこいいニクさのある曲です。


また、ほのかに漂うノスタルジーもこの曲の魅力。

ダンスミュージック系の曲ですが、ノリに7~80年代に流行したカントリーミュージックの佇まいを感じます。

明るいのですが、どこか穏やか。

やんちゃながらも無邪気な温かさで聴き手をほっこりさせてくれるリズム。

「ただ ほんの少しの勇気が見つからなかった It's too much for me」
「心縛るものis what a shame We can try a little harder 踏み出そう」

ふんわりした曲調と熱い歌詞とのギャップが本作の聴きどころだと思います。


彼女の「代表曲」の中でも異色の位置にある曲を聴いてみてください。



それでは。