音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

Do As Infinity『深い森』

今日はDo As Infinity『深い森』を聴いた感想を。


この曲は、日本の音楽ユニットDo As Infinityが2001年にリリースしたロックバラードです。


山口勝平ゆきのさつき辻谷耕史が声優として出演している事でも知られるアニメ「犬夜叉」のEDテーマとしても有名。

伴都美子(Vo)の詞が、とても示唆に富んだ曲。

「深い深い森の奧に 今もきっと 置きざりにした心 隱してるよ 」
「探すほどの力もなく 疲れ果てた 人々は永遠の 闇に消える」

ここでの「置きざりにした心」の意味は名言されていませんが、だからこそそれぞれで「他人に伝えられなかった想い」「目指すべき理想」と自由に解釈する事ができます。

誰の心にも本来目を背けてはいけないことがあるのでしょうが、日々の激流の中でどうしても「置きざり」にして、いつしか忘れてしまうんですよね。

アニメのストーリーで、登場人物の桔梗が主人公の犬夜叉を森の中に封印する、という流れがあるのでそれを組んだのかもしれませんが、物語の内容を通して実際の社会の人々の心境と、それに伴う哀しみを表現した上手い歌詞だと思います。


曲の流れも、歌詞と合うダークなもの。

にもAメロでの歌メロは落ち着いていて理性的なのに、サビでは一気に悲痛な感情を吐き出します。

どことなく漂う綺麗な冷たさと、サビでのどろりとした熱さのコントラストが楽しめる流れです。

転調パートがその落差をより極端にしているところがポイント。

作曲者のD・A・Iこと長尾大(Gt)が長年温めて満を持して発表した曲だそうですが、それに相応しい成熟度を誇る曲ではないでしょうか。


少年アニメのタイアップ曲とは思えないほどの鋭さをもつ歌を聴いてみてください。



それでは。