音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

アーチ・エネミー『Enemy Within』

今日はArch Enemy『Enemy Within』について。


アルバム「Wages of Sin」収録。

この曲は、スウェーデンデスメタルバンドArch Enemyが2001年に発表したメロディック・デスメタルです。


アンジェラ・ゴソウ(Vo)のデス声が印象深い曲。

デスメタル界では当時異例の女性ボーカルとしても評判な彼女ですが、本作での彼女のソレは特にキレています。

荒々しくもどこか品のある声は、彼女自身がリスペクトしているジェフ・ウォーカーを彷彿とさせます。

普通デスメタルとはバックのギターリフや、ドラムのブラストビートをメインで聴かせてボーカルは「リズム」に徹する事が多いもの。

しかしこの『Enemy Within』はこれでもかというほど歌声が前に出ている、珍しいタイプのデス曲です。

機械的なまでに正確なリズム感もクール。


楽曲的にも、メロディがかなり美旋律。

ラードのようにしっとりときたキーボードのイントロから、北欧メタル的なクラシカルギターリフに展開する様は圧巻。

さながらブルータル成分の強いソナタ・アークティカのよう。

展開、激しさ、メロディアスさ、そしてかっこいい歌声のバランスが魅力の曲です。


聴き手に畏怖を感じさせながらもキャッチーなメタルを聴いてみてください。



それでは。