音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

SEX MACHINEGUNS『さよなら。まぼろし。』

今日はSEX MACHINEGUNS『さよなら。まぼろし。』について。


アルバム「マシンガンズの集い」ザ・ベスト収録。

この曲は、日本のヘヴィメタルバンドSEX MACHINEGUNSが2003年に発表したメロディックスピードメタルです。


ギターが見事な曲。

相当な速弾きでそれだけでも凄いのに、そのリズムのままツインのリードでハモる、という妙技が披露されています。

しかも速いだけでなく、まるで音で語るような美旋律。

ジャーマンメタル好きなら確実に好きになれると思います。

マシンガンズの今までのギタリストはテクニシャンなプレイヤーが多いですが、中でも「ANCHANG(Vo.Gt)&PANTHER(Gt)」という
技術面では歴代最高レベルの組み合わせだからこそのプレイなのかもしれません。

以前マーティ・フリードマンが日本のギタリストについて

「日本には個性がある人は少ないけど、上手い人は多い」

という趣旨のコメントをした事がありましたが、ラウドネス、ガルネリウス、AIONなどと同じように、SEX MACHINEGUNSのギターももっとジャパメタファンに評価されても良い気がします。


さりげにドラムも熱い。

HIMAWARI(Ds)のツーバスが超派手です。

ANCHANGからは「(バスというより)上半身の使い方が上手い」と評されていたHIMAWARIですが、この曲では彼の足のスキルの上達ぶりが見てとれます。

そもそもドラムの音自体、マシンガンズの他の楽曲と比べてかなり大音量で入っているのもありますが、ギター優位のイメージがある彼らの楽曲の中では珍しいドラムも目立つ曲です。


色んな角度から見て、マシンガンズの演奏力が楽しめる楽曲ではないでしょうか。


感心と感動を同時に味わえる曲を聴いてみて下さい。



それでは。