音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

ClariS『CLICK』

今日はClariS『CLICK』を聴いた感想を。


この曲は、日本の音楽ユニットClariSが2014年にリリースしたポップロックです。

内山昂輝東山奈央花澤香菜が声優として出演している事でも知られるアニメ「ニセコイ」のOPテーマとしても有名。


ClariS自身の歌声が映える曲。

メンバーは、当時まだ女子高生のクララ(Vo)とアリス(Vo)ですが、2名の声が年齢を感じさせないほど大人びた「品」を醸し出しています。

それはもちろん作詞・曲者のkzが、意図的にややキーが低めの曲を作った事にもよるでしょうが、ClariS自身の張りすぎず、かと言って静か過ぎない穏やかな発声の要素も大きいと思います。

「年の割には歌上手いなぁ」と思いながら聴いていたのですが、2人とも幼少期から音楽スクールで歌を学んでいた、いわば基礎からみっちり積み上げた秀才肌。

キュートな声して本格派だったようですね。

バックにギターの音がかなり沢山重ねられていて意外にハードな楽曲ですが、そのアグレッシブさと、若くも艶のある歌声がアーティスティックなギャップを表現していているロックです。


ちなみにリズムも、シンバルの使い方がさりげにオシャレ。

普通この手の「かわカッコいいロック」は、歌手自身の歌声にスポットライトをあてるイメージですが、前述の多重ギターといい、バックの演奏にも神経を張り巡らせている珍しいタイプの楽曲。

なにげに正統派ロック的なテイストも楽しめるのではないでしょうか。


ほんわかした中にも高級感が漂う曲を聴いてみてください。



それでは。