音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

小野正利『You're the Only…』

今日は小野正利『You're the Only…』について。


この曲は日本の男性歌手、小野正利が1992年にリリースしたポップバラードです。

吉田栄作南野陽子石田ゆり子が出演した事でも知られるドラマ「君のためにできること」の主題歌としても有名。


「4オクターヴ超の声域」の持ち主として知られる小野正利自身の歌声が際立った曲。

本作自体の最高音はhiBなので一見すると普通のキーなのですが、それを「連発」なんですよね。

一般のプロのボーカルのミドルボイス含む最高音、つまりは「限界のキー」であるhiBを、軽々と出している所は驚異的。


現在でもモノマネ番組などで「Xjapanのモノマネをしている人」としても認知されています。

が、そもそもXjapanの曲は、3オクターヴ近い声域を持つ海外HR/HMボーカリストでもカバーする際キーを4、5下げるか、あるいはオク下で歌う事が多いんですよね。

それを原曲キーで本家に劣らぬ迫力で歌いこなしているのですから、彼がハイトーンボーカリストとして稀有な才能を持っている事が伝わってきます。


楽曲自体も秀逸。

静かなピアノのイントロから一転、サビでの爆発的な勢いなど、対比の効いた鮮やかな展開です。

ミリオンを達成し、あっさりとオリコン1位を獲得。
しかもその後ベスト10以内に約3ヶ月入り続ける、という快挙を達成。

名実共に「名曲」に相応しいバラードです。


ちなみに伴都美子アルバム「VOICE 2〜cover lovers rock〜」で

島谷ひとみがアルバム「男歌II〜20世紀ノスタルジア〜」で本作をカバーしています。

90年代の名作が現代的な音色によってアレンジされ、また新しい魅力を纏っています。

興味のある人は聴いてみてください。



それでは。