音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

EGOIST『KABANERI OF THE IRON FORTRESS』

今日はEGOIST『KABANERI OF THE IRON FORTRESS(カバネリ オブ ジ アイアン フォートレス)』を聴いた感想を。


この曲は、日本の音楽グループEGOISTが2016年にリリースしたシンフォニック・ロックです。

なんとビルボードチャートの「Hot Animation」部門において1位を獲得した曲。

また、畠中祐、千本木彩花、内田真礼が声優として出演している事でも知られるアニメ「甲鉄城のカバネリ」のOPテーマとしても有名。


「ここまでするか」と言う程シンフォニック色の濃い雄大な曲。

作詞・作曲は「Supercell」メンバーとしても有名なryo。


この曲で好きなのは、とてと大きな抑揚。

ボーカルのchellyがインタビューでこの曲の聴きどころを尋ねられた際に

「サビですね。サビの中でもセクションがいっぱいあって、ころころ変わるんです。変わるということは、それだけ伝えたいことがあるということだと思います。」

と答えているように、まるでスロットの柄のように多彩な音と歌声の強弱で、聴き手を翻弄してくれます。

極端なまでの静と動がこの曲の持ち味ではないでしょうか。


極端な静と動とは言っても、メロディ自体はむしろ聴きやすいもの。

ryoが楽曲を手掛けるSupercellとも、あるいは既存のエゴイストの楽曲と比べても、旋律はかなりキャッチーです。

個性と親しみやすさが共存した、非常にアーティスティックな作品だと思います。

chellyいわく

「気軽に聴ける楽曲ではないと思います。だからこそ、気持ちが落ち込んでしまったときなどに聴いていただいたら、ふたたび立ち上がれる力を与えられるのではないかな、と感じています。」


ファンタジックの中にも、活力に溢れた「熱さ」のある曲を聴いてみてください。



それでは。