音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

Sex Machineguns『Illusion City』

今日はSex Machineguns『Illusion City』 を聴いた感想を。


アルバム「MADE IN JAPAN」収録。

この曲は、日本のHR/HMバンドSex Machinegunsが1999年に発表したメロディックメタルです。

神谷明伊倉一恵玄田哲章が声優として出演していた事でも知られるアニメ「シティーハンター」のテレビスペシャルのEDテーマとしても有名。

ANCHANG(Vo)のボーカルが素晴らしい曲。

ファンの間でも人気の曲ですが、リリースされてしばらくの間は生で演奏される事がありませんでした。

理由はANCHANGに「難しい曲なので、ライブではやらない」という意向があった為。

数年経ってからようやく生で演奏してくれるようになりましたが、逆に言えばそれだけテクニカルな楽曲でもある、と言う事です。

特にサビでの歌声の張りが凄い。

ぶ厚いハイトーンボイスがバックの演奏陣の音を突き破るようにして前面に現れて、聴き手の耳に迫ってきます。

Sex MachinegunsANCHANG」と言えば、世間的にはややコミカルな声色でのヘッドボイスの印象が強いと思いますが、本作ではそうした部分は抑えられ、ベルカントの成分が強い歌声。

おかげで声の「太さ、迫力」がキープされ、楽曲のアグレッシブさを増幅する結果を生み出しています。

それでも最高音はhiF#ですので、「SEX MACHINEGUNSならでは」感も残り、従来のファンも、新規のファンも両方納得できるような良いとこどりな曲調なところが美味しいです。


彼らの楽曲の中では数少ない正統派曲ですが歌詞は悪徳商法を歌ったもの。

「偽りだと知らないで、あなたは微笑む。」
「 幻さえ作り出せる、危険な甘い罠」

真面目に書いたのかふざけて書いたのかよく解らない歌詞ですが、それでもANCHANGの書いた歌詞としてはかなりシリアスな方。笑

「そこに、あなたが…」ほど完全にシビアでも無いですが、従来の彼らの曲ほどふざけてもいない、絶妙なポイントを突いた、不思議な立ち位置にある曲です。


SEX MACHINEGUNSに新たなファン層を開拓した楽曲を聴いてみてください。



それでは。