音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

インペリテリ『Lost in the Rain』

今日はImpellitteri『Lost in the Rain』について。


アルバム「Impellitteri」収録。

この曲は、アメリカのHR/HMバンドImpellitteriが1987年に発表したヘヴィメタルです。

「未だ 君は立ち止まっている 雨の中で道に迷う」

「何も得る物が無く 雨の中で道に迷う」

虚しいメッセージが込められた本作は、インペリテリの原点とも言える、ハイスパートなメタル曲です。

若かりし日のロブ・ロック(Vo)の歌声が凄まじい。

現在でも非常に声量のあるハイパワーボイスを響かせる彼ですが、初期の時点で既にその片鱗を覗かせてます。

高音域のロングトーン、深いビブラートは、まるでサイレンのよう。笑

良い意味で人間離れした歌声です。


クリス・インペリテリ(Gt)のギターソロは、他の彼の大半の楽曲よりもかなりスピーディ。

驚異のBPM約260の16分での、しかもフルピッキング

聴き手は集中して聴かないと、音の粒を聞き漏らしてしまうのではないでしょうか。

当時からインペリテリというと当時から、その革新的なまでの速弾きからスピード面ばかりがフューチャーされがちですが、この曲を聴くとそれ以外の美点も多々見られます。

そもそもギターソロも速いだけじゃなくメロディも流麗ですし、ドライブ感のあるリフ、そしてさりげなく哀愁漂う歌メロ。

インペリテリのデビュー後、スピードだけなら似たような速さのバンドが何組かデビューしましたが、それでも彼らが根強いファン層から支持されているのは、その速さ以外の部分にも、質の違う魅力を感じているからではないでしょうか。

一時期メタル界では速弾き不要論が語られたこともあります。

確かに速いだけで情味の無い演奏は人の心に届きにくいものかもしれませんが、逆に言えば彼らがデビューしてから30年たった現在でも沢山のリスナーから愛されるのは、インペリテリの楽曲はスピードだけが魅力ではない、という何よりの証拠ですよね。

彼らの楽曲の中でも特に長い時間支持される本作は、インペリテリの偉大さを証明している作品の1つだと思います。


過激なリズムと悲しげな旋律の曲を聴いてみてください。



それでは。