Dir en Grey『C』
今日はDir en Grey『C』を聴いた感想を。
アルバム「Withering to death.」収録。
この曲は、日本のロックバンドDir en Greyが2005年に発表したオルタナティヴ・メタルです。
「実際 愛したい 目の前の世界を」
「実際 でももう…」
社会に対する諦めの気持ちを暗に示した、Dir en Greyらしい絶望の歌詞の曲。
けれどサビに入ると
「叫ぶ事を忘れたのならば ここで叫びここに生きろ」
「何度死んでも叫び向かうさ 声を壊し心で叫べばいい」
作詞者の京(Vo)いわく、詞は
「敢えて熱いな、クサいなっていうものを書きたかった」
そうですが、「死んでも叫ぶ」という情熱的な世界観の詞は、確かに京の詞には珍しいですよね。
「Die Young(若くして死ね)」で有名な伝説的HR/HMバンド、ブラック・サバスを連想させます。
歌詞だけじゃなく、曲調も彼らの曲としてはあまり例が無いタイプの作品。
非常にストレートなオルタナティヴ・メタルです。
元々Dir en Grey自体、初期のメロディアスロック路線の曲と、中期以降のメタル路線の曲でファン層が別れるバンドですが、絶妙にその中間を縫うようなスタイル。
リズムもShinya(Ds)が多用する変拍子は無く、直球勝負なスラッシュビート。
しかしフィルの入るタイミング、減速パートなどの抑揚の程度が的確な為、起伏のあるドラマ性が演出されています。
Shinyaというと複雑なプレイばかりがフューチャーされがちですが、こういうシンプルなプレイをしても充分絵になるドラマーですよね。
サビは京の驚異的な連続高音域パート。
本作が発表された約1年前に受けていたインタビュー時に「ハイトーンにはもう懲りた」と発言していたにも関わらず、随分気合いの入った歌唱です。笑
高い声を出してもあまり叫び声にならず、ナチュラルな太い声で歌える所はやはり彼の歌い手としての才能。
ファンの間でも「カラオケで挑戦したけど、歌えなかった」という声が続発しただけはあります。笑
好きなのはBメロでのリズムチェンジのパート。
楽曲の途中までは激しい演奏をして、一気にメロディアスになる、というのは彼らの曲の構成の基本。
ですが、このリズムチェンジパートでの歌メロの美しさは至上の領域です。
個人的には、一回聴いただけでも直ぐに好きになったパート。笑
ここのパートだけHR/HMでは無く、哀愁のあるロックバラードのようです。
京の声に重なるハモりも鮮やか。
ちなみに余談ですが、発表前の段階ではギターソロパートの導入も検討されていたようですが、結果的には立ち消えになってしまったもよう。
そもそもDir en Greyの曲の大半はギターソロパートが無いんですが、まぁ彼らに限らずオルタナ系のメタバンドの曲はギターソロが無い場合が多いんですよね。
なので無くても自然ではあるのですが、後の「DIFFERENT SENSE」に見られるように、彼らのギターソロのフレージングセンスは素晴らしいものがあるので、出来れば入れて欲しかったなぁ、と思います。笑
メロディアスなうえ演奏時間も約3分少しと短いので、Dir en Greyの入門曲としてもオススメですね。
それでは。