音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

ドッケン『Tooth and Nail』

今日はDokken『Tooth and Nail』について。


アルバム「Tooth and Nail」収録。

この曲は、アメリカのHR/HMバンドDokken1984年に発表したヘヴィメタルです。


押し切るようなビートの曲。

普段は比較的小回りの効いた展開の曲を演奏する彼らとしては、珍しいタイプの楽曲ではないでしょうか。

とは言えその「勢い」は並大抵のものではありません。

分厚い音色と音圧で、聴き手をグイグイと引っ張ってくれます。

ストレートなリズムもここまでいくと個性ですよね。


サウンドはHR/HMそのものですが、ドン・ドッケン(Vo)の声色はベルカントでのナチュラルな声。

シャウト成分がHR/HM曲としては薄めで、聴き心地の良いものになっています。

ジャンルの壁を越えて愛されるタイプの歌声です。


この曲の肝は、やはりジョージ・リンチ(Gt)のギターソロ。

速弾き、ジャック・オフ・ヴィブラート、そして高速タッピング。

彼の持つあらゆるテクニックが詰め込まれています。

しかもただテクニカルなだけではなく速弾きパートが一段落すると、メロディアスな叙情パートに様変わり。

理性的な技巧で魅せた直後に、情緒的な旋律で響かせる。

右脳と左脳両方に訴えかけてくるようなソロだと思います。


もちろんソロパートだけではなく、リフも疾走感が溢れたかっこ良いもの。

この硬派なリフと、前述のドッケンのソフトな歌声のコントラストもこの曲の味の1つです。


スリリングでありながら、泣きのメロディも流れているメタルを聴いてみてください。



それでは。