音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

NANA starring MIKA NAKASHIMA『GLAMOROUS SKY』

今日はNANA starring MIKA NAKASHIMA『GLAMOROUS SKY』を聴いた感想を。

この曲は日本の女性歌手、中島美嘉NANA starring MIKA NAKASHIMA名義で2005年にリリースしたロックチューンです。

CDと着うたフル、両方でダブルプラチナを授与された曲。

また中島美嘉本人、宮崎あおい松田龍平が出演した事でも知られる映画「NANA」の主題歌としても有名です。


ボーカルが日本のバラードシンガーの歌姫である中島美嘉、作曲・プロデュースがL'Arc~en~CielのHYDEと豪華な顔ぶれ。

ジャンル的にはおそらく畑違いの2人が組む事によって、異次元の化学反応を引き起こしています。

ちなみに作詞は「NANA」の原作者である矢沢あい

「あの雲を払って 君の未来照らしたい この夢を抱えて一人歩くよGLORIOUS DAYS

「あの虹を渡って あの朝に帰りたい あの夢を並べて 二人歩いたGLAMOROUS DAYS」

昔は夢を抱えて「二人歩いた」のに、現在は「一人歩くよ」。

元々は大切な人と共に目指した夢なのに、その人と別れた今は、その夢を一人で目指す、という内容でしょうか。

映画を観ていないので、あらすじは解りませんが、切ないようで強いメッセージが込められた詞だと思います。


この曲で好きなのは、ヘヴィな曲調と中島美嘉の歌声のギャップ感。

前述の通り基本的にはポップバラードを歌う事が多い彼女のクリーントーンの歌声と、ロックなゴリゴリのサウンドが鮮やかな好対照を成しています。

HYDEが作っただけあってVampsを連想させるようなパンキッシュな荒々しい演奏。

それがまさか中島美嘉の繊細な歌声と絡む日が来るとは、中島美嘉ファンもHYDEファンにも予想できなかった事ですよね。

サビでは中島美嘉の名物クリスタルボイスでのファルセット。

バックの重低音のギターとこれでもか、というほどの魅力的なコントラストは一瞬で聴き手の耳をとらえます。

アグレッシブな演奏と針の糸を通すようなデリケートな歌声が的確なバランスで融け合った曲です。

ちなみにAcid Black Cherryがカバーアルバム「Recreation 2」で、

さらにはイギリスのパンクミュージシャン、ダンカン・レッドモンズ(SNUFF)がソロプロジェクトでのアルバム「Sticks Up Girls」において本作をカバーしています。


原曲とはタイプの違うハードさを持ったバージョンなので、興味のある人は聴いてみてください。



それでは。