音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

GLAY&EXILE『Scream』

今日はGLAYEXILE『Scream』について。


この曲は、日本のロックバンドGLAYとダンス&ボーカルグループEXILEが、2005年にリリースしたオルタナティヴメタルです。

日本レコード協会からダブルプラチナを授与された曲としても知られています。

この曲をリリースする1年前の末に、EXILEが「2005年は日本の音楽業界がビックリすることをやりますよ」と語りました。

ファンの間では「何の事だろう?」と話題になりましたが、その内訳は、

当時すでに人気絶頂期を迎えていたダンスグループであるEXILEと、

音楽評論誌において「日本5大ロックバンド」(GLAY、XJAPAN、Luna Sea、L'Arc~en~Ciel、BOØWY)の一角を担うグループと評されるGLAYによる、スペシャルコラボ

という衝撃的な内容でした。


作詞はSHUN、TAKURO、 作曲がTAKURO

詞の世界観は「輪廻転生」。

「何処へ行けば傷つくことはなくなるだろう?」

「まだ探してる」

何度やり直しても、人生にはいつも他人との争い、更にそこから生まれる苦しみがつきまとう。

それでも諦めず幸せになれる新しい居場所を、『Scream(叫び)』のような産声をあげながら探し続ける主人公の人生を描いた詞。

演奏する楽曲は激しくても、人柄は非常に穏やかな事で知られるGLAYEXILEメンバーによく似合う歌詞ではないでしょうか。

(そういえば2グループともチャリティー活動に熱心、という共通点もありましたよね。)


曲調的にはGLAYが普段演奏しているようなロックに、EXILEテイストなR&Bを取り入れたような曲。

HR/HM的な低音域のバッキングに、TERUとSHUN、ATSHUSHIがキャッチーな歌メロをのせていきます。

パートでいえばTERUが高音担当、SHUNとATSHUSHIが中低音を担当。

3人とも日本の「好きなボーカルランキング」の上位の常連メンバーですが、素晴らしいのは「食い合い」にはならず、むしろお互いの良い所を引き出しあっているところ。

特にATSHUSHIはアマチュア時代にGLAYコピーバンドでボーカルを担当していた位のGLAYファンのだった為か、いつも以上に歌声に気合いが入っているのように聴こえます。笑

ちなみにTERUの方もこのコラボでEXILEのダンスに感化されたらしく、TAKUROに「EXILEのメンバーってダンスを教えたりしないのかな?」「オレも習おうかな」とプライベートで相談のメールを送ったとのこと。笑

「(もしまたコラボするとしたら)歌うよりは踊りたいです! 」 by TERU

お互いに相手の才能から良い刺激を受け取ったようですね。

実はリリース前の段階では双方のファンから「コラボなんて不満だ」という声も、一部ではあったもよう。

しかしいざ発表するとファン達から「かっこ良すぎてビックリした」という書き込みが殺到したそうです。

GLAYファンとEXILEファン、どちらが聴いてもハマれる化学反応を示した楽曲だと思います。

「有名アーティストの共作」の成功例のひとつと言える作品ではないでしょうか。


ちなみに個人的にはPVでの、GLAYの奏でるギターソロとEXILEのダンスがシンクロするパートが好きです。

曲を紹介しておいてなんですが、この曲はPVの方がオススメです。笑



それでは