音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

Mr.Children『Tomorrow never Knows』

今日はMr.ChildrenTomorrow never knows』について。


この曲は、日本のバンドMr.Childrenが『Tomorrow never knows』が1994年にリリースしたポップバラードです。

2ミリオン達成曲。

また、萩原聖人木村拓哉武田真治が出演したことでも知られるドラマ「若者のすべて」の主題歌としても有名です。


作詞・曲ともに桜井和寿(Vo)。

タイトルの意味は「誰の知ることのない明日へ」。

250万枚以上売り上げた、Mr.Children最大のヒット曲。

日本の歴代のCDシングルでもトップ10に入るほど大ヒットとなった作品です。

リリース前の段階でMr.Childrenのレコード会社の社長は、この曲が売れる事を予期していたらしく、金になりそうだということで「金のしゃちほこ」という仮タイトルを与えられていたという逸話も。笑

日本人ならおそらく大半が知っている為、J-POPの古典的作品と言える偉大な作品だと思いますが、実は生みのエピソードは意外とあっさりとしたもの。

作曲の段階で桜井和寿が思いついたAメロと、小林武史の考えたコード進行が偶然にも一致し、その流れでなんと30分ほどで曲のほとんどを作り上げたとの事。

伝説的画家、岡本太郎の言葉に
「苦しんで作った作品よりも、自然に出来上がっていく作品の方が、いつだっていい」
という言葉がありますが、優れた芸術作品の生まれる経緯というのは案外シンプルなものなのかもしれませんね。


曲調的には、バラードとしてはややアップテンポのポップス。

清らかなピアノのイントロから始まり少し切なげなAメロに。

しかしBメロに入ると段々と晴れやかなコード進行に変わっていき、そこで情熱的なサビが展開されていきます。

桜井和寿の歌い方も冷静な発声から、途端に激しい歌声に。

一曲の中でまるで違う歌い方をしているのに、それでいて聴き手に違和感を感じさせないところが彼の才能ですよね。


この曲で好きなのは詞。

「誰かの為に生きてみても oh oh Tomorrow never knows
「心のまま僕はゆくのさ 誰も知ることのない明日へ」


「未来で良い事あるから行こう」では無く、「先の事は結局誰も解らないんだから、感じるままに素直に進もう」
という、軽快でありながら上品なメッセージが込められています。

ネガティブに読めば「諦め」とも取れますが、ほとんの人にとって自分の将来を完璧に予測する、というのは不可能。

それならあえて「なんとなく」行きたい所に行ってみるのも良いじゃないか、とそっと背中を押してくれる詞の気がします。

なんでも頭だけで考えすぎ、悩んでしまう人にこそ響く歌ではないでしょうか。



心をふっと軽くしてくれる曲を聴いてみてください。



それでは。