音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

エアロスミス『Dream On』

今日はAerosmith『Dream On』について。


アルバム「Aerosmith(邦題.野獣生誕)」収録。

この曲は、アメリカのロックバンドAerosmithが1973年に発表したロックバラードです。

作詞、作曲ともにスティーヴン・タイラー(Vo)。

タイトルの意味は「夢を見続けてくれ」。

「人生の半分は筋書きが決まってる でも残りは愚者からも賢者からも自ら学ぶんだ」

「俺と歌ってくれ、今日限りでもいい」
「だって明日になれば大いなる主に召されるかも知れないんだ」

苦しみながらも進み続ける事の意味が表現されています。

この曲が発表されたのは彼らの記念すべきメジャー1stアルバムですから、つまりこの曲が生み出されたのはまだデビュー前。

花開く前の彼らも、辛い時はこうして自分で自分に
「夢を見続けてくれ」
と言い聞かせて前に進んできたんでしょうね。


音楽的にはシンプルでありながらもクラシカル。

レッド・ツェッペリンの「天国への階段」が好きな人ならきっとハマると思います。

全体的にジョー・ペリー(Gt)とブラッド・ウィットフォード(Gt)のアルペジオ、バッキングが非常に良い仕事をしてくれています。

入りの時点ではまるで葬式のBGMのような、ダークでとぼとぼ歩くようなギターが奏でられます。

しかし曲が進むにつれてどんどんと音圧が増していき、後半ではタイラーの警報のような超高音での連続シャウトが。

良い意味でまるで人の声じゃないみたいです。

当時のタイラーは現在のシャウトがかった歌唱とは違っていて、HR/HM界隈のボーカルとしては歌い方かソフト。

今とは質の違う味があるのではないでしょうか。

タイラーが凄いのはこのキーでの連続シャウトを、50歳過ぎても変わらずにキープしていた事。

むしろ日によっては声量を増す事すらあったんですよね。

派手なステージ衣装、破天荒なプライベートで知られる彼ですが、裏ではストイックな調整をいるんでしょうね。


ちなみにAerosmithのトリビュートアルバムには、あのロニー・ジェイムズ・ディオイングヴェイ・マルムスティーンのゴールデンタッグがこの曲をカバーしていますが、そちらもオススメです。



それでは。