音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

一青窈『ハナミズキ』

今日は一青窈ハナミズキ』について。


この曲は日本の女性歌手、一青窈が2004年にリリースしたポップバラードです。

新垣結衣生田斗真向井理が出演したことでも知られる映画「ハナミズキ」の主題歌としても有名。


祈るような包容力がある曲。

しっとりとした謙虚な音色のストリングスとピアノが絡み合い、更にそれに一青窈の声のたおやかな歌声が折り重なり、聴き手の心の深部にじわりと染み渡っていきます。

派手さはありませんが、大和撫子のような上品さ優しさが漂います。

全体的な音数は少なくすっきりしてるのに、これだけ情緒豊かに聴かせてくれるメロディも凄いです。


世間からは、特に歌詞の評価が高い曲。

実は元々一青窈が、アメリカ同時多発テロ事件発生時、ニューヨークにいた友人から届いたメールをきっかけに、一週間ほどで書いたもの。

「君と好きな人が 百年続きますように」

この曲を聴いた人は、当然ですが9.11の被害を受けていない人。

その生きている人達に、まるで「せめて生き残った人は幸福な人生が待ってくれているように」と願うような詞ですよね。

ハナミズキ花言葉は「私の想いを受けとってください」だそうですが、「こんな事件が起こったからこそ、人生の儚さ、未来があることの尊さを感じたい」と一青窈は言いたかったのかもしれません。

単なる戦争批判の詞では無く、「鎮魂歌」の要素がある曲でしょうか。

THE BOOMの『島唄』が好きな人には特に響きそうな気がします。


どうしようも無い出来事に対する苦しみ、葛藤を、純粋で強い願いに変えてくれる歌声を聴いてみてください。



それでは。