音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

ナイトメア『レゾンデートル』

今日はナイトメア『レゾンデートル』を聴いた感想を。


この曲は日本のロックバンド、ナイトメアが2007年にリリースしたポップロックです。

桑島典子、高城元気井上喜久子が声優として出演していることでも知られるアニメ「CLAYMORE」のOPテーマとしても有名。


ナイトメアの新境地とも言える曲。

今までの曲は彼ら独自の妖しさを織り混ぜながらも、彼ら自身がリスペクトしているLuna SeaやXjapanの影響が色濃く表れた楽曲が多かったイメージですが、この曲はピュアにナイトメア自身の土壌から生み出された曲、という印象です。


Yomi(Vo)の歌唱力が数段アップ。

発声がよりスムーズになったのか、中音域の倍音がかなり深くなっていると思います。

Aメロのハモりパートには一瞬で魅了されてしまいました。笑


曲調的には、良い意味でヴィジュアル系バンドのエレガントさを残しながらダンスミュージックに近いリズムで進行していきます。

速すぎないテンポが、かなり凝った音の動きかたを演出することに成功しています。


「生きる意味など知らないままでいい」
「いつか笑える日が来るのならば」

歌詞が良い。

タイトルのレゾンデートルとは元々は哲学用語の一つで、フランス語で「存在理由」あるいは「存在意義」という意味。

「人生は何を考えようが、最後に幸せになれればそれで良いんだ」という、ある意味人生の本質を突いたメッセージの気がします。

その鋭利な世界観の楽曲は、アニメのタイアップ効果もあってオリコン週間チャートで初登場3位、と自己最高を記録しました。

あらゆるニュアンスで彼らの方向を変えた曲です。


鋭いようで温かい想いが込められた曲を聴いてみてください。



それでは。